きゅーさんの一日一善

のんびりと、気の向くままに。

<<Scratch>>作品制作取り掛かります

お久しぶりです!

雑談しかしていない輩ですが、一応スクラッチャーの身。

なにか大きめの作品を作ろうかな〜と思い、現在作品製作中です!

 

私は完全に趣味志向・ベクターイラスト勢なので、高度なプログラムを使った作品は作れません。無理無理。2〜3年やってますが、一向に成長していません!

 

Twitterの方ではすでに紹介済みですが、今回作るのは「アイコンメーカー」です!

没になったベクターイラストを大量にストックしている私にうってつけの作品ですね。

まあ、結局のところほぼ全て新しく描き加えていますが・・・

 

f:id:tiko_pqs2017:20200209223144p:plain

Twitterに投稿したもの

レイアウトはこんな感じです。

 

ベクター講座1と同じような色調・デザインです。淡い色で可愛い雰囲気を作ってますね。

ここだけの話、私実はこういう「ゆるゆる乙女系」デザインあんまり好きじゃないんですけど(柄じゃない)、描きやすいんですよね。グラデーションを全く使わないのですごく楽なんです。

 

なお顔となるイラストのスタイルはこんな感じです。(注:まだ開発段階です)

バリエーション豊かな表情も追加するつもり。

f:id:tiko_pqs2017:20200209223719p:plain f:id:tiko_pqs2017:20200209223744p:plainf:id:tiko_pqs2017:20200209224431p:plain

シンプルで、グラデーションを一切使わないスタイル。

凝ったデザインを大量に作るとか無理だ死ぬわ

 

この画像を見ればわかる通り、男の子も作れるようにするつもり。

2番目の女の子の髪の毛が縁取られていなかったり、前髪が完全使い回しなのと、男の子が裸で変質者確定ですが、それはまだイラストが揃っていないからです。

首と肩の形が奇妙なのはご愛嬌。どうせ隠すからいいじゃん〜

 

基本となるシステムのプログラムは作ることができたので、後はデザイン追加と、細かいプログラムを組み立てるだけです。

 

目の色を20種類作ってしまったので、現在地獄を見る羽目になっています。ガンバリマス

だって目の色って結構重要じゃない?このメーカーで自分のオリキャラを再現してみたいし。

 

プログラムは一つ組み立て方がわからないものがあったのですが、とあるスクラッチャーさん が手伝ってくださいました。(←敬語あってる?)ありがとうございます!

プログラムガチ勢でとにかくすごい方なので、皆さんチェックしてみましょう。

 

私はプログラム力が皆無なので、制作途中に行き詰まるとその瞬間作品は没になります。「サティリカさんのアクションゲーム(大嘘」がそれです。

せっかく素材を集めたのに全部没です。

癪だったので、釣り作品として公開しました☆

 

ですから作品を作ろうと考えた時点で大体のプログラムは決まっていて、今はそれを忠実に再現していく作業に入っているという感じですね。

 

今のところ、特に問題がなさそうなので完成できそうです。今のところは。

 

 

f:id:tiko_pqs2017:20200209225433p:plain

写真を見た限りだと完成しているように見えませんかね

SAVE/LOADとご立派な機能がついていますが、多分実装されないです。

 

長々と書き連ねてしまいました。今回はこの辺で。

ではでは。