きゅーさんの一日一善

のんびりと、気の向くままに。

プラ板制作

お久しぶりです!

先日妹と共同でプラ板製作をして、これがかなり上手くいったのでメモしたいと思います!

 

私は図工が大嫌いなつまらない人間なので、大して活躍していないんですけどね・・・・絵しか描いてないです。妹はなかなかのハンドクラフターで、ネイル・レジン・プラ板と色々やってます。と言うか勉強そっちのけで工作してるね。

 

今回は、あつまれどうぶつの森のキャラクターや物をイラストにしてプラ板を制作しました!そこからレジン等を使ってスマホケースとキーホルダーを制作。

 

<<材料>>

・写真を印刷できるプラ板

・透明のジェルネイル

・除光液

・硬化用ライト

・お好みでレジン液

・キーチェーンなどお好みで

 

全てセリアやダイソーで購入できますが、妹曰くレジン液と硬化用ライトはお金を出して「星の雫」などの商品を購入することをオススメするそうです。

 

<<つくりかた>>

作りたいものをプラ板に印刷します。

 

私はscratchのベクターInkscapeを利用してイラストを描きました。

98%スクラで描きました。Inkscapeに早く慣れたい。

 

今回はこの絵を描きプラ板にします。プロ感を出したかったので、アウトラインはトレースさせてもらい、色と影は自分で描き足しました。

f:id:tiko_pqs2017:20200811121838p:plain

キャラメル子ちゃんと呼んでいます

scratchでは作ったものをベクターのまま印刷することは出来ない(はず)なので、イラストをInkscapeへエクスポートし、プラ板に印刷しました。プラ板はハガキサイズなので、印刷の設定は「ハガキ」にセットしましょう。

 

なお、あらかじめイラストの彩度・明度を下げておきましょう。

 

プラ板をオーブンで焼くと、元の大きさの1/4ほどの大きさに縮みます。そのため、色が凝縮し結果かなり濃い色が出来上がってしまいます。

 

実際、このイラストをそのままプラ板にするとこのような色合いに・・・

f:id:tiko_pqs2017:20200811123238p:plain

濃い。濃すぎる。他のイラストでも同じようになっちゃってますね:

f:id:tiko_pqs2017:20200811124157p:plain

色が凝縮され濃くなってしまう

そのため、Inkscapeで彩度・明度をぐっと下げプリントすることが大事です。

例えばキャラメル子ちゃんの場合このくらいで十分に色が出ます:

f:id:tiko_pqs2017:20200811124431p:plain

f:id:tiko_pqs2017:20200811124911j:plain

左は半透明のプラ板で作成。セリアで購入できます。

(半透明の方、光が反射して見にくいな)

 

スズキとリンゴも同じ要領で色を調節します。このくらいで良いでしょう。

と言うか、これより濃いと失敗します(体験談

 

      f:id:tiko_pqs2017:20200811125656p:plainf:id:tiko_pqs2017:20200811125701p:plain

 

ここまでが私の担当です。少ないとか言わないで。我クラフトする能はず。

 

色調を調節したイラストをレジンに印刷してオーブンに突っ込んだらとりあえずは完成!アルミホイルを敷いてプラ板を乗せて温めて、縮み終わったらすぐ取り出して辞書の間などに挟んで冷やします。

 

ジェルネイルなどを薄く塗ってコーティングすると手垢による変色・劣化を防ぐことができるため、より綺麗に仕上がります!

 

完成したプラ板にジェルネイルを薄く塗り、UVライトに30秒ほど当て硬化させます。

その後除光液で拭き、さらに水を含ませたキッチンペーパーで軽く拭いて完成!

 

キーチェーンにするなら金具をつけるのもアリです。

今回はスマホケースも作りました!

 

プラ板をケースに貼り付け、全体をコーティングする感じでレジン液を塗ります。

(ラメをレジン液と混ぜ、それを塗るのもオススメだそうで。)最後にUVライトで硬化させて完成です!

 

f:id:tiko_pqs2017:20200811164426j:plain

完成品

クソ下手な写真撮影スキルを晒していくスタイル。

スズキとリンゴがお気に入りです。

 

妹のクラフト力に脱帽ですねホントに。

メ○カリに出してもいいんじゃないかな

 

クラフトが超苦手な私でも出来たので、器用な人なら簡単にできると思います!

お前絵しか描いてないだろ

 

最後まで読んでくれてありがとう!

クソ雑説明でしたが是非作ってみてね♡(本性露見