きゅーさんの一日一善

のんびりと、気の向くままに。

<<Scratch>>作品完成しました!

お久しぶりです!

 

宣言(?)していた「大きめの作品」を公開しました!

http://scratch.mit.edu/projects/376245953/fullscreen/

こちらから遊ぶことができます!ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ここでは制作の舞台裏(?)をずらずらと書き連ねようかなと。

 

まず計画との変更について。実はイラストを大幅変更・修正しました。

f:id:tiko_pqs2017:20200209225433p:plain

ビフォー

f:id:tiko_pqs2017:20200315112052p:plain

アフター

 

急イラストはあまりにも手書き感が強かったので廃止し、代わりに枠線なしのよりアイコンらしいデザインに変更。

 

翻訳作業を受け持っている「しいなちゃんbot」のイラストからヒントを得たことを白状します。

あれ洗練されていて素敵

 

また、製作時に何度もネタ切れになってツイッターをウロウロしていたことも白状しなければなりません。特に髪型と服はアイデアが尽きて、いろんな人のオリキャラを覗いて回ってました。みなさんのオリキャラ凝ってて可愛いな〜

 

さらっとスルーしていますが、セーブ機能は廃止しました。

面倒臭いからです。

 

(ここから言い訳タイム)

いや〜別に導入しても良かったんですけどね〜、プログラムだって組み立て方はぼんやりとわかっていたし。

各パーツは全て変数によってコントロールされてるんで、その変数の数値・文字列を「セーブコード」として

表示すればいけそうじゃない?でもさ〜、アホ毛とアクセサリーをドラッグ可能にしちゃったからさ〜、その座標まで記録しないといけないじゃん?めんどくない?めんどいよね。

 

その代わり、写真撮影モードを入れました。

f:id:tiko_pqs2017:20200315113817p:plain

灰色の線に沿ってスクリーンショットすると、綺麗な正方形のアイコンが出来上がります。twitterで使う場合、もう少し拡大すると良いかもですね。

 

また、イラストがまだ追加できるところもあるので、不定期に更新するつもりです。

今気になっているところは:

 

・パーカー・ジージャンのデザインにより、少し猫背に見えてしまう

・眼球のデザインが3種類しかない

・口を開けた時のピンク色が、肌の色によっては映り辛い

 

ところかな。

f:id:tiko_pqs2017:20200315115813p:plainf:id:tiko_pqs2017:20200315115818p:plainf:id:tiko_pqs2017:20200315115823p:plain

顔から背景までバリエーション豊かにしたつもりです。

リクエストももちろん受け付けますが、これ以上増やせるのは眼球とハイライト、あと色だと思う。

 

ぜひ遊んで楽しんでみてください!

ではでは。