きゅーさんの一日一善

のんびりと、気の向くままに。

読書記録帳はじめます

お久しぶりです!

面倒くさがり屋な性分ゆえか、ブログも月に1回するかしないか程度の更新頻度となりました。まあ、特に記録すべきネタがないんですよ・・・ええ。

 

せっかく記録帳を作ったのに活用しないのは勿体無い。ブログって、何か書いて記録してなんぼだよね。何か定期的に更新できるもの、かつ記録するのにうってつけのもの・・・

 

読書記録ですね!

本を読むことが好きで、いろんな本に手を出してきた方かなって思ってます。

でもすぐに内容や、考えたことを忘れてしまう。せっかく読んだのに勿体ないよね。

ということで、半分備忘録として、半分自己満足で読書記録を書こうかなーて思ってます。

 

読んだ本のあらすじ、テーマとちょっとした考察、そして感想を書いていきたいなーって思ってます。授業で習ったもの、作文を書かされた本についてはちょっぴり深めの考察ができるかな?(というかできなきゃ何も学んでないことになる)あくまでも一介の素人学生が書き付けるものだから、大したコメントは書けないけど。

 

経歴上(?)英米の文学とその翻訳ものばかり読んでいるので、そちらのジャンルのものの記録帳となるかな。傑作と呼ばれるメジャーなものから、ちょっぴりマイナーなものまで、幅広く扱いたいな〜と思ってます。

 

文学作品を理解し、テーマを完全に把握するのは私一人じゃちょっと無理です。考察をするためや、本をもっと理解するためにこのサイトも合わせて読もうかな〜と思ってます。主に英文学を扱う学習サイトです。(英語です)

学生の強い味方です!!!これがなければ私は余裕で落第していました。

 

ちょうどコロナ自粛でたくさん本を読んだので、その記録をしていこうかな〜て思ってます。昔の学校の先生がディストピア小説大好きで、オススメされたものを自粛中にいくつか読みました。次回はその辺を取り上げていきますー!

 

ではでは、また次回お会いしましょう!