きゅーさんの一日一善

のんびりと、気の向くままに。

VroidStudioノート

お久しぶりです!

アイコンメーカーが順調に伸びているのを見ると感謝でいっぱいです。

あのあと、いくつかのミス修正と、オッドアイ追加など微々たる衣装バリエーションを増やしました。大幅更新?知らんな。

 

 

さて、今回はVroidStudioについてです。

3Dのアニメ調モデルを作るパソコンソフトのようです。冬休みくらいにすーさんから紹介されて、面白そうだな〜インストールしたいなと思ったものの、ファッキン利用制限があったので断念。スマホ版で妥協していました。

 

ところが、この前ダメ元でダウンロードしてみたら・・・

なんということでしょう、インストールできちゃった。

 

インストールしたものの、さっぱり使い方がわからないので、これから勉強するつもりです。使い方などすべて、このサイトで勉強するつもりです。老人並みのテクノロジー音痴でもわかるように丁寧に書いてあって超助かる〜

 

今日の成果(?)

f:id:tiko_pqs2017:20200408150558p:plain

 

眼球のテクスチャ(というらしい)の変更。

前回初めて触った時には意味の分からなかったテクスチャに少しだけ触れることができました。

 

f:id:tiko_pqs2017:20200408150657p:plain

とりあえず前髪っぽいナニカを作ることができた。

へったくっそー!!!なんだこれは!人間じゃないよ!

 

でも前回はマジでわかんなくてそっと終了したレベルなので前進した・・・ってことでいいよね。てか後ろ髪どうやってつくるのわからん。

 

色々分かっていないことばかりですが、これから頑張っていこうと思います!

また今度再チャレンジします。